私たちにとってのヒーローの一人は、ショーン・オヘイガーティです。彼は比較ゲノミクスの博士号を取得しましたが、最終的にはアカデミアにおけるプロジェクト管理を追求することにしました。彼はFuture of Humanity Instituteのマネージャーとなり、AIによるリスクや人口パンデミックといった新たな存亡リスクに関する未着手の問題について研究を行っています。資金が急速に増える中、彼は舞台裏で多くの仕事をこなし物事がスムーズに進むように努めました。ケンブリッジで新しい研究グループを結成する機会があったとき、彼は学んだことを活かしてそこでも全体を牽引しました。時には一度に二つのグループをマネジメントしていました。この分野は彼によるマネジメントがなければ進むのがはるかに遅れていたでしょう。
【キャリアガイド】第6部:人々を最も助ける仕事は何か?
This is a Japanese translation of “Which jobs help people the most?”[1]
スーパーマンはその当初から、毎日何十人もの命を救ってきました。
「そこまでだ、悪党!」
しかし、彼はもっと多くの命を救えるとわかったのです。
「犯罪を止める代わりに、飢えてる人たちのために大量の穀物を運んだら?」
「ああ、はい...」
私たちは、命を救うよりよい方法を探しています。
「新しいプランだ。君の力で貧困下の国の畑を耕して来たまえ。長期的に見ればそちらの方が良いと経済学者は言っている。」
「でも...」
「ぐずぐずしている今この瞬間にも赤ちゃんたちは死んでいくんだ。」
そしてついに、最も効率的な方法が見つかりました。
「あなたにはこの磁石をできるだけ速く回してもらいます。発生したエネルギーはとても安価なものになり、誰しもが西洋レベルの生活水準を享受できるようになります。」
「単調な仕事だなあ...」
「あと、そうだ。常に一定のスピードで回してくださいね。」
多くの人がスーパーマンをヒーローだと思っています。しかし、彼はあらゆる物語の中で最も才能が無駄になっている例かもしれません。犯罪ひとつひとつに対処するだけで彼の人生を終わらせてしまうのは良い方法とはいえません。もし彼がもう少し創造的な考えを持っていたら、もっと良いことができたはずです。超高速で世界中の人々にワクチンを届けるというのはどうでしょう?そうすれば、ほとんどの感染症は根絶され、何百万人もの命を救うことができたでしょう。
ここでは、キャリアを通じて「人の役に立ちたい」と考える多くの人がスーパーマンと同じ罠に陥ってしまうことについて論じます。大学を卒業した人々は医師や教師になろうと考えますが、これらは必ずしもその人に特有のスキルにとって最適な選択ではありません。そして、スーパーマンが犯罪と戦う場合と同じように、これらのキャリアパスは社会問題を解決するために貢献しうる度合いが頭打ちになってしまいます。
一方で、ノーベル賞受賞者のカール・ランドシュタイナーは血液型を発見し、何億もの救命手術を可能にしました。彼自身がそのような多くの手術を行うことは決してできなかったでしょう。
以下では、あなたが貢献したと考える社会問題(こちらは前の記事ですでに取り上げたもの)に取り組むためにキャリアを活用する5つの方法を紹介します。それらは、「寄付するために稼ぐ」「コミュニケーション」「研究」「政府と政策」「組織作り」です。それぞれのアプローチを追求するための具体的な方法を提供します。
さらに多くのアイデアを得るためには、私たちの研究がこれまでに見つけた最も影響力の高いキャリアパスのロングリストをご覧ください。
読むのにかかる時間: 20分
結論
前の記事で取り上げたように、問題を選んだら、次のステップはその問題を解決するために貢献する最善の方法を見つけることです。
最も大きな貢献をもたらせるキャリアパスを広く考えてください。これには、研究、コミュニケーションとコミュニティ構築、高収入の仕事をして慈善団体に寄付すること、政府と政策、組織作りが含まれます。
あなたが関心を持つ問題領域において最も必要とされているアプローチに焦点を当ててください。政策を変えることで最もよく解決できる問題があります。他にも研究が最も必要とされるもの、資金提供が必要なものなどもあります。
つまるところ、長期的にあなたが見つけ出して取り組む問題は以下の性質をあわせ持っていることが望ましいです:(i) 問題が切迫している、(ii) あなたが大きく貢献できる、(iii) 個人的な適性がある (iv) あなたの個人的な他の目標と相性が良い
アプローチ1: 寄付するために稼ぐ
もしエルトン・ジョンが小さな非営利団体で働いていたら、彼はもっと善いことをしたでしょうか?私たちは通常、ロックスターになることは善いことを行うためのキャリアパスだとは考えませんが、エルトン・ジョンはHIV/AIDSの感染を減少させることで何千人もの人々の命を救ってきました(彼の音楽による功績とは全く別個に!)。
つまり、通常は議論されないが大きな貢献をもたらす方法があります:寄付するために稼ぐことです
ソフトウェアエンジニアのような高収入の仕事に興味を持っている一方で、それを選んだ場合社会に良い影響を与えられないのではないかと心配している人々をよく見かけます。その理由として、より多くのお金を稼ぐことが、良いことをしたい人々にとって有効なキャリアパスだとは通常考えられていないことがあげられます。しかし、熱心なスタッフはいるのに雇うための資金が不足している慈善団体はたくさんあります。高収入な仕事に適性がある人は、これらの組織に寄付をすることで大きな間接的貢献をもたらすことができます。
「寄付するために稼ぐ」とは、直接的な貢献がニュートラルな、あるいはプラスであって他の職業に就いた場合よりも通常よりも高い給与を得ながら、、その増えた収入の大部分(通常は総給与の20〜50%)を非常に効果的だと思う組織に寄付することだと我々は定義しています。
寄付するために稼ぐことは、最も高給な業界で働きたい人だけのためのものではありません。より多くを稼ぎ、より多くを寄付しようと考える人は皆これを実行できます。さらに、もしあなたが高収入の仕事に適性があれば、あなたが最も大きな影響をもたらす選択肢の一つになりうるでしょう。
ボストン出身3人の子供を持つジュリアとジェフという夫婦の話を考えてみましょう。ジュリアとの関係の中で、ジェフは自分のキャリアを活用して善いことをしようと考えはじめました。ジェフは研究技術者として働いていましたが、ソフトウェアエンジニアになるためトレーニングを受けることを決意し、最終的にGoogleでの仕事を得ました。彼らは以前の2倍以上の収入を得たことで、毎年収入の約半分を慈善団体に寄付するようになりました。
これによって彼女らは、非営利団体で働き直接貢献するよりも大きなインパクトをもたらしたようです。ジェフがもたらしたインパクトと、非営利団体のCEOとなった場合のインパクトを比べてみましょう:
ジェフは、非営利セクターで働いた場合に得られたであろう金額の約2倍を自分の生活にあてることができ、その上でさらに非営利団体のCEO約二人分の給与に相当する金額を寄付することができます。ジェフは彼自身の仕事がもたらす直接的な社会貢献はおおよそニュートラルだと考えています。彼はその上エンジニアリングを楽しんでいるため、より幸せにもなったと感じています。
さらに、ジェフとジュリアは、資金を最も必要としているあらゆる組織にいつでもすぐに寄付を切り替えることができます。一方で、勤務先をすぐに変更するのは難しいです。この柔軟性は、将来どの問題が最も差し迫ったものになるか不確かな場合により重宝するでしょう。
これほどの社会貢献が可能なのは、(以前に見たように)私たちが住む世界では収入の格差が非常に大きいからです。教師や非営利団体の職員の数倍、世界で最も貧しい人々よりもはるかに多くの金額を稼ぐことができます。ほとんどの人は自分の収入の数パーセントすら寄付していないため、 もしあなたにその意志があれば、非常に幅広い職業において驚くほどの影響をもたらすことができます。
先ほど、先進国の大学卒業生は収入の10%を効果的な慈善団体に寄付することで、大きな良い影響を与えることができることも確認しました。平均的な大卒者はその一生にわたって年間77,000ドルを稼ぎますが、その10%を例えばマラリア対策基金に寄付することで、約40人の命を救うことができます。
もしあなたが10%だけ多く稼いで増加分を寄付することができれば、その影響は再び2倍になります。そして、資金提供先としてマラリア対策基金よりも優れた団体があると考えるならば—それは異なる問題に取り組む団体、研究を行う団体、あるいは重要なアイデアを広める団体かもしれません—、影響はさらに大きくなります。
「寄付するために稼ぐ」という考え方を2011年に導入して以来、何百人もの人々がそれを取り入れ、続けています。一部の人々は収入の約30%を寄付し、一部の人は50%以上を寄付しています。
こうした人々は全体として、今後数年間で数千万ドルを効果的な慈善団体に寄付するでしょう。そうすることで彼らは、直接社会に貢献したいと情熱を持っているがそれに必要な資金が不足している人々に資金提供しているのです。
2011年に私たちが助言したうちの一人であるマットは、20代にして100万ドル以上を寄付し、ニューヨーク・タイムズにも掲載されました。彼は新しい仕事も楽しいと感じています。
「80,000 Hoursのキャリアアドバイスは非常に役立っています。特に、仕事内でのウェルビーイングを向上させる方法を提案してくれています。」
アランの物語を読む
寄付するために稼ぐべきか?
「寄付するために稼ぐ」という考え方は、BBC、ワシントン・ポスト、 デイリー・メールといった多くのメディアに取り上げられ、私たちの最も印象深くて物議を醸すアイデアの一つとなりました。
そういった理由から、多くの人々はそれが私たちが中心に据える推奨事項だと考えています。しかし、実際にはそうではありません。
私たちは「寄付するために稼ぐ」は基本だと捉えています。これは多くの人々が追求し、多くの善い行いをもたらすことができる方法です — ちょうど議論したように、これは100人以上の命を救う規模に至ります。
しかし私たちは、読者の多くは以下に述べる他のアプローチのいずれかを追求することで、さらに大きな良い影響を与えることができると考えています。全体的に言うと、私たちが一対一で話す人々の中で「寄付するために稼ぐ」ことを選ぶべき人は約10%に過ぎないでしょう。
例えば、2022年にジェフはGoogleでの高給の仕事から去りました。現在彼は核酸観測所で研究者として働いており、 パンデミックが始まる前にそれを検出する助けになるような下水監視システムを構築しています。ジェフとジュリアは今でも収入の30%以上を寄付しようとしていますが、ジェフの給料の低さを考えると、彼らがもたらすプラスの影響の大部分が仕事による直接的なものだと考えています。
寄付するために稼ぐのが特に有効なのはいつでしょうか?
あなたが高収入な仕事に向いていて(ジェフがソフトウェアエンジニアリングに適していたように)、影響力のある他の選択肢にはあまり適していない場合。(エンジニアリングが嫌いなら絶対にソフトウェアエンジニアにならないでください!)
他の理由で本当にやりたい特定の仕事があり、その中で重要な貢献ができると思われる場合。例えば、常に医師になりたいと思っていたり、家族を支えるために高収入の仕事が必要だったりするかもしれません。
高収入の選択肢が(より直接的な影響をもたらす後の仕事で使用するための)スキルを身につける場所として適していると考えていて、寄付するために稼ぐことで社会的影響をもたらすことへのあなたの興味が保たれる場合。例えば、テックスタートアップで働くことは、非営利団体を運営する際に役立つ組織構築スキルを学ぶのに役立ちます。(次の記事では、「キャリア資産」を得ることがなぜ重要かについて説明します。)
どの問題が最も差し迫っているかについてかなり不確かな場合。寄付するために稼ぐことで柔軟な対応ができます。なぜなら、寄付先を簡単に変更したり、さらにはお金を貯めておいて後で寄付することもできるからです。(ただし、お金だけが移転可能なものではありません!多くのスキル — 以下で取り上げるものを含む — は複数の問題領域において簡単に転用できます。)
才能や人材が最も不足しているのではなく、資金が不足している分野に貢献したい場合。
寄付するために稼ぐことの一般的な目的
高収入の仕事は多くの場合、害を及ぼすのではないか?
お金を寄付するために、社会に悪影響を及ぼす仕事につくことはおすすめしません。その理由についてはこちらの記事が丸ごと扱っています。
実際、寄付をするために稼ぐほとんどの人は、テクノロジー、資産運用管理、医療、あるいはコンサルティングの分野で働いており、これらの業界にはニュートラルあるいは小さなプラスの社会的影響を持つ多くのポジションがあるといえるでしょう。例えば、(全員ではありませんが)多くの金融トレーダーは他のトレーダーの損失を伴って利益を得ます。つまり多くの場合は、富裕層の間でお金が移動しているのです。
もちろん、一部の高収入の仕事は大きな害を及ぼすことがあります。特に顕著な例は、サム・バンクマン・フリードです。サムは、寄付するために稼ぐという明確な目的のもと暗号通貨取引所を設立しました。実際、私たちは彼をプラスの影響をもたらすキャリアを追求する人の例として私たちのウェブサイトに掲載しました!しかし、サムは最終的には 詐欺で起訴されました。
私たちはサムや高収入のキャリアがもたらしうる悪影響についてさらに詳しく書いています。結論としては、寄付するために稼ぐことで多くの善いことができる一方で、より大きな善行を果たせるからといって害を及ぼすことはほとんどの場合決して良い考えとは言えないでしょう。たとえ、有害な仕事によるコストを寄付のインパクトが上回るだろうとあなたが感じていても。
実際に継続できるのか?
高収入の仕事にモチベーションを感じられなかったら?
最もよく「寄付するために稼ぐ」方法、その利点、あるいは主な反論について詳しく学ぶには、私たちの記事をご覧ください:
「寄付するために稼ぐ」方法
アプローチ2: コミュニケーション
以下の選択肢を考えてみてください
自分自身で寄付するために働く。
友人二人を、寄付するために稼ぐように説得する。
第二の方法のほうが、より多くの善い行いを生み出します — 実際、おそらく約2倍もです。これはコミュニケーションをとることの有力さを示しています。
歴史上で最も大きな影響をもたらしてきた人物の多くは、ある種のコミュニケーターであり提唱者でした — 重要なアイデアや差し迫った問題に対する解決策を広めた者たちです。
例えば、ローザ・パークスは、バスの中で白人男性に席を譲ることを拒否して抗議活動に火をつけました。その結果、最高裁判所は人種隔離されたバスが違憲であると判決を下しました。パークスは日中は縫製工として働いていましたが、そうでない時間には公民権運動によく参加していました。パークスが逮捕された後、彼女とNAACPは身を粉にしながら戦略的に運動を繰り広げました。夜通し何千枚ものチラシを作成することで4万人のアフリカ系アメリカ人がいる都市における全面的なバスボイコットを引き起こし、それと同時に法的措置を押し進めました。これは公民権獲得に向けた大きな進展をもたらしました。
また、ヴィクトール・ジダノフのように、人々に知られていない例もたくさんあります。彼はおそらく20世紀で最も大きな善い影響を与えた人物の一人でしょう。
20世紀には、天然痘によって約4億人が亡くなりました。これは20世紀の全ての戦争、あるいは政治による飢饉で死亡した人数をはるかに上回る人数です。天然痘の撲滅はしばしばD.A.ヘンダーソンの功績とされます。彼はWHOの天然痘撲滅プログラムの責任者でした。しかし、このプログラムはヘンダーソンが加わる前から既に存在しており、実際、彼は最初はこの仕事を断っていました。ヘンダーソンがその地位を受け入れなくても、プログラムはおそらく最終的に成功していたでしょう。
ジダノフは自分の力だけでWHOに天然痘撲滅キャンペーンの開始を最初に働きかけました。彼の関与がなければ、天然痘撲滅はずっと後になってから果たされるか、あるいはずっと起こらなかったかもしれません。
では、重要なアイデアを伝えることがしばしばとても効果的なのはなぜでしょうか?
まず、アイデアは素早く広がるので、コミュニケーションによって少数の人々は問題に大きな影響をもたらすことができます。少人数のチームが社会運動に取り組みだし、政府に働きかけ、世論に影響を与えるキャンペーンを始めたり、単に友人をアイデアの支持者に引き込むことができます。それぞれの場合において、自分たち自身が直接達成できることをはるかに超えて、長期にわたって問題解決に向けた影響をもたらすことができます。
第二に、重要なアイデアを慎重かつ戦略的に広めることの有効さは見過ごされています。これは、社会的に重要なアイデアを広めることに対する商業的なインセンティブが通常存在しないためです。代わりに、世界をより良い場所にするために自らのキャリアを捧げることを厭わない人々が中心となって、アドボカシーは追求されます。さらに、それを広めることが最も大きな影響をもたらすようなアイデアは、まだ広く受け入れられていないアイデアです。現状に挑むことは気の弾む行為ではありませんし、大勢の人々の意見が変わるのには数十年かかることもあります。これは、アイデアを広めるために個人が立ち上がるインセンティブがほとんどないことも意味します。
また、コミュニケーションは、その活動が最も成果をあげた場合には他の一般的な活動をはるかに上回る影響をもたらす分野でもあります。優れた提唱者は何百万人もの人々に影響を与える一方、数人の友人を説得するのにも苦労する人もいるかもしれません。つまり、あなたがコミュニケーションに格別に向いている場合、それがあなたにとってできる最善の行為であり、資金提供を行なって他の誰かにコミュニケーションやアドボカシーを担ってもらうよりもあなた自身が行うことではるかに大きな成果をあげられるでしょう。
コミュニケーションによるキャリアは、フルタイムの仕事(メディア業界の多くの職種など)としてや、より広い役割(科学コミュニケーションを行う研究者など)の一部として、あるいはほぼ全ての仕事(ローザ・パークスのように)と同時に追求することができます。
コミュニケーションを通じた活動は、多くの人々ににアイデアを広めることに焦点があることが特徴ですが、コミュニティビルダーとして、一対一のやりとりを通じて同様のインパクトをもたらすことも可能です。
たとえば、アメリカで女性の権利を主張した活動家であるスーザン・B・アンソニーは、執筆を好みませんでした。そのため、ウィメンズ・ロイヤル・ナショナル・リーグにおける彼女の共同創設者であるエリザベス・ケイディ・スタントンは長い本を執筆したり週刊ニュースレターを編集する強力なコミュニケーターであったのに対し、アンソニーは主に組織化とコミュニティの構築に焦点を当てました。
アンソニーがイベントを運営し、活動家たちと話し合い、そしてアメリカ合衆国における参政権運動のコミュニティを築き上げたことは、最終的にはアメリカ合衆国憲法の第19修正条項をもたらし、すべての成人女性の投票権を保証することとなりました。これは彼女の功績を称えて「アンソニー修正条項」と呼ばれることもあります。
コミュニティビルディングはパートタイムにおける活動でも成功します。たとえば、クーハンはスタンフォード大学の学生時代に80,000 Hoursに出会い、死亡リスクを減らすことの重要性に気づきました。ところが、大学内で死亡リスクに焦点を当てている組織が無いことに気づいた彼らはStanford Existential Risk Initiativeを設立し、こういったリスクに取り組もうとする学生のコミュニティを構築するための関連講座やカンファレンスを実施しています。
「80,000 Hoursのウェブサイトを初めて開いたとき、これこそが私が探していたものだ、素晴らしい、と感じたのを覚えています。」
クーハンの物語を聴く
コミュニケーションに携わるキャリアに興味を持ったなら、こちらのメイン記事をご覧ください:
コミュニケーターになる方法
アプローチ3: 研究
人々はしばしば、アカデミアの研究者たちのことを象牙の塔に引きこもりの知識人だとして批判し、彼らの論文は役に立っていないと言います。そして我々も、アカデミアはいくつもの問題を抱えており研究者は彼らがもたらしうる成果を十分に発揮していないと考えます。しかしそうであっても、アカデミア内外の両方において研究は大きな良い影響を持つと我々は考えています。
コミュニケーターと同様に、歴史上最も大きな影響を与えた人物の多くは研究者でした。アラン・チューリングを考えてみてください。彼が数学者でありながら暗号解読機を開発したことで、第二次世界大戦中の連合国はナチスのUボート(ドイツの潜水艦)に対してはるかに効果的に立ち向かえました。このおかげでDデイ(連合軍のノルマンディー上陸作戦)は1年早く実現したと推定する歴史家もいます。 第二次世界大戦が年間1000万人の犠牲をもたらしたことを考えると、チューリングは約1000万人の命を救ったと考えられるでしょう。
さらに、彼はコンピュータを発明しました。
チューリングの例は、研究が理論的な営みであると同時に高い影響力を持つことができることを示しています。彼の業績の多くは、当初は実用的ではない抽象的な計算機数学に関するものでしたが、時間が経つにつれて重要なものとなりました。
応用については、以前のこちらの記事で、大きな影響力を持ついくつもの医学研究の例を見ました。
もちろん、全員がアラン・チューリングになれるわけではなく、すべての発見が現実に活かされるわけではありません。それでもなお私たちは、研究は良い影響をもたらす最良の方法の一つであると考えています。それはなぜでしょうか?
まず、発見された新しいアイデアは非常に低コストで広めることができるため、一人の功績が分野全体を変えられます。さらに、新しいアイデアは時間とともに蓄積されるので、研究は後の長期的な進歩における大部分に貢献するのです。
しかし、研究に従事する人は比較的少数です。人口のわずか0.1%がアカデミアの人間であり、 その割合は歴史全体を通してさらに低くとどまっていました。進歩の大部分を少数の人々が担っている場合、各人の努力は平均的に考えて重大な意味を持ちます。
第二に、研究を行うことは、その重要性の大きさに対して商業的なインセンティブが小さいため、もしあなたが利益よりも社会的な影響を重視する場合、研究は優れたことを成し遂げるための良い機会となります。ほとんどの研究者は、たとえ自らの発見が非常に大きな価値を持つとしても裕福にはなりません。チューリングはコンピュータの発見からお金を一切得ていませんが、今日では彼がもたらした産業は数十億ドル規模となっています。これは、研究の利益が将来の長い期間ににわたって生じるため、通常は特許で保護することができないためです。
実際、研究が基礎的になればなるほど商業化するのは難しいです。よって、他の条件が同じであれば基礎研究は応用研究よりも見過ごされがちであり、したがって影響力が高いと予想できます。一方で、応用的な問題はより即効性に優れている場合があります — 顕微鏡のような画期的な発見は、基礎的な発見のスピードを早めることができます — なので、応用研究と基礎研究のどちらが平均的に高い影響力を持つかを判定するのは難しいです。
したがって理論上は、研究は非常に大きな影響力を持ちうるでしょう。しかし、研究は今日の世界が直面する最も差し迫った問題を解決するのに本当に役立つのでしょうか?
私たちは、その答えはYESだと考えます。私たちが最も懸念している課題 — 例えば、将来のパンデミックを防ぐことやAIシステムによるリスクを減らすこと — に目をむけると、それらの多くはさらなる研究が進んでいないせいで解決が進んでいません。
例えば、研究によって、新しい病原体が現れたときに安全なワクチンが広く普及するまでの時間を減らせる方法が得られるかもしれません。他にも、高度な専門性を要する機械学習の研究は、AIシステムにセーフガードを構築して危険な行動を防ぐのに役立つかもしれません。さらに多くのアイデアに触れ、あなたが取り組むことができるかもしれない異なる分野での仕事について知りたいならば、潜在的に高い影響力を持つ研究対象(リサーチ・クエスチョン)が分野別に整理されたリストをご覧ください。
コミュニケーションと同様に、研究はあなたの適性が非常に高い場合には特に良い方法と言えるでしょう。なぜなら、最も優れた研究者たちは中央値に位置する研究者よりもはるかに多くを成し遂げるからです。ほとんどの論文は1つの引用しか得られないのに対し、 トップ0.1%の論文は1,000以上の引用数を誇ります。 生物医学研究に関するケーススタディを行ったとき、以下のような事態はよく起こりました:
「一人の優秀な人は5人分の仕事をこなすことができ、これは誇張ではありません。」
もしあなたが、差し迫った一連の問題に関連するトピックにおいて上位20%の研究者になる可能性があるなら、それはおそらくあなたが最も影響力をもたらす選択肢の一つでしょう。そして、もしあなたが何らかの学問分野でずば抜けた功績をなす(おおよそ、上位数パーセント)可能性がある場合、それがどのように役立つか今はわからないとしても、研究は真剣に検討する価値のある選択肢だと言えるでしょう。
アカデミアで多くの研究が行われている一方で、他にも多くの研究職が存在しています。例えば、多くの民間企業が重要な技術を開発している — BioNTechは最初のコロナワクチンを開発したことで今や有名です — 一方で、シンクタンクは政策決定における重要な研究を頻繁に行っています。
例えば: ニールは数学の学士課程に在籍中に、AIセーフティの分野で働こうと決めました。私たちのチームはニールをその分野の研究者に紹介し、彼がアカデミアや産業セクターにおける研究グループでのインターンシップを行うのを手助けしました。これによって彼はAIセキュリティのキャリアパスをはっきりさせるとともに、長期主義に対する懐疑的な見方があったにもかかわらず、今を生きている人々にとってもAIが大きなリスクをもたらしていると理解しました。ニールは自分がアカデミアにはあまり適していないと感じていました — 彼は論文を書くことが嫌いです — そこで、利益追求型のAI研究所での仕事に応募しました。彼は現在、DeepMindの研究エンジニアとして働いています。彼はメカニズム的解釈可能性に関する研究に取り組んでおり、彼によるとそれは、潜在的に危険なAIシステムが実害を及ぼす前にそれを特定するのに将来的に役立ちます。
「80,000 Hoursと話をしたことで、AI安全性研究をより具体的で現実的なキャリアパスとして捉えやすくなり、そのキャリアに向けて最初の一歩を踏み出す決断するのに大いに役に立ちました。」
ニールのストーリーを読む
アカデミアの内側あるいは外側で影響力の高い研究をするためのガイドです:
研究に携わる方法
サポートポジションも忘れないでください
アカデミアの運営を行うことは高い影響力を持つキャリアのようには思えないかもしれませんが、それがまさに高い影響力を持つ理由となります。研究が進展を遂げるためには、運営、マネージャー、助成金の提供者、コミュニケーターが必要です。これらの役割の多くは、研究を理解していて高い能力を持つ人々を必要としますが、華やかではない、または高給ではないため、適切な人材にとっては魅力的ではないかもしれません。こういった理由から、このような役割があなたに適している場合、それは有望な選択肢だと言えるでしょう。結局重要なのは、誰が研究を行うかではなく、それが行われることです。
私たちにとってのヒーローの一人は、ショーン・オヘイガーティです。彼は比較ゲノミクスの博士号を取得しましたが、最終的にはアカデミアにおけるプロジェクト管理を追求することにしました。彼はFuture of Humanity Instituteのマネージャーとなり、AIによるリスクや人口パンデミックといった新たな存亡リスクに関する未着手の問題について研究を行っています。資金が急速に増える中、彼は舞台裏で多くの仕事をこなし物事がスムーズに進むように努めました。ケンブリッジで新しい研究グループを結成する機会があったとき、彼は学んだことを活かしてそこでも全体を牽引しました。時には一度に二つのグループをマネジメントしていました。この分野は彼によるマネジメントがなければ進むのがはるかに遅れていたでしょう。
もしあなたがこのようなポジションに興味を持ったなら、ふつう最も良い道は、博士号を取得し、自分の専門分野を選び、研究グループに応募することです。優れた研究を可能にするためには、分野に精通していることに加えてオペレーションスキルも必要です。研究をマネジメントするキャリアについてもっと学ぶにはこちら。
アプローチ4: 政府と政策
「善いことを行う」キャリアを考えるとき、名前の埋もれた政府官僚になることをまず考えることはないでしょう。しかし、上級政府職員はよく数千万、場合によっては数億ドルの予算を管轄しています。それらの予算を数パーセントだけさらに効果的に使えるようにできれば、追加で数百万ドルの価値をもたらすでしょう。さらに視野を広げれば、政府の役職がもたらす影響のスケールは莫大です。
例えば、スージー・デュースターは、不利な立場の人々が適切な法的保護を受けることを保証する公選弁護人になりたいと考えました。彼女は、公選弁護人としてはキャリアを通じて刑事司法を改善できるのはおそらく数百人に対してのみだが、制度を変えることによっては数千人、あるいは数百万人に影響を与える司法制度を改善するかもしれないと気づきました。一人あたりの影響が小さいとしてもより多くの人の助けになれるならば、彼女はより大きな影響を与える見込みがあります。彼女は自身に法律の知識があることを活かして政府に入り、現在はアメリカ合衆国大統領事務室にて刑事司法改革に取り組んでいます。将来はそこから他の政策分野に手を広げることができます。政府は、法律や規制を作成し施行する唯一の機関であるため、私たちが人々に取り組むことを最も推奨している多くの問題に対処する上で多くの場合重要なのです。
例えば、採卵鶏のバタリーケージを禁止できるのは政府だけです。
また、個々のアクターにとっては対処が難しいような調整を必要とする問題を解決するためにも政府は行動することができます。COVID-19パンデミックが発生したとき、人同士の接触を追跡することは感染拡大防止のために不可欠でしたが、それに取り組んでも各個人の利益にはならなかったため人々には参加する動機がありませんでした。政府が接触追跡サービスを提供したことで、社会全体が恩恵を受けました。
政策決定の役職には多様なスキルタイプが求められるため、ほぼ全ての人にとって高い影響力を持てる選択肢があるはずです。政策決定の役職から追求できるかもしれないもののごく一例を知るためには、AI政策やバイオリスクに関する政策のキャリアに関するレビューをご覧ください。
政府と政策のキャリアについての完全版のガイドを見る:
政府と政策に関するキャリアに参加する方法
アプローチ5: 組織作り
多くの人々は「善いことを行う」キャリアを考えるとき、最初に思い浮かべるのは慈善団体で働くことでしょう。
問題は、慈善団体での多くの仕事がそれほど影響力を持たないことです。
一部の慈善団体は、「スケアード・ストレート」のような効果のないプログラムに焦点を当てています。実際、このプログラムの結果、子供たちはより多くの犯罪を犯すことになったのです。他の団体は、スーパーマンが一人ずつ犯罪者と戦うのと同じような、あるいは、ランドシュタイナー博士が血液型を発見するよりも一人ずつ手術を行うことに注力するような、あまり効率の良くない助け方に焦点を当てています。
もう一つの問題は、多くの人々がそこで働きたいと熱心に思っているような団体が、人手よりも資金に不足していることです。これは、あなたがその仕事に就かなくても、あなたとほぼ同じくらい適任の誰かを簡単に見つけることができるということです。スープキッチンでボランティアをする弁護士を考えてみましょう。それは彼らにとってやりがいがあるかもしれませんが、彼らができる最も効果的な行いではありません。1時間または2時間の給料を寄付することで、代わりに複数の人々にその仕事をさせることができます。または、プロボノの法的仕事を行い、彼らの貴重なスキルを活用することで貢献をもたらすことができます。
しかし、非営利団体で働くことが最も効果的である状況もたくさんあります。
非営利団体は、他の組織が対処できない問題に取り組むことができます。彼らは学術的な名声を得ることができない研究を行ったり、動物や未来世代といった発言力を持たないグループの代わりに政治的な主張を行ったり、あるいは市場内では全く利益を生み出さないサービスを提供することができます。
さらに、素晴らしい仕事に取り組んでおり、それを確立し拡大するためにより多くの人々の助けを必要としている非営利団体は数多くあります。また、取り組まれていない多くのマイナーな領域があり、それらに対処するためには新しい非営利団体を設立する必要があります。
さらに広く言えば、組織作りに取り組みことは、大きな貢献をするための道のりになることがあります。なぜなら、組織は大勢の人々が協力し、個々にできるよりも大きな影響をもたらすことを可能にします。さらに、あなたが効果的な組織を作り上げに取り組めば、あなたが去った後でもその組織は影響を持ち続けることができます。
そして、既に存在し、影響力を持っている組織を少しでもより効果的にするのを手助けできれば、それも大きな影響を及ぼす方法になりえます。
クレアは、鉛汚染除去プロジェクト(LEEP)に3番目のメンバーとして参加しました。彼女は、LEEPへの参加がキャリア資本 — 特に彼女のスキルと人脈 — を構築するのに役立つと考えました。そして、さらに重要なことに、低・中所得国における鉛による汚染は重要で解決可能、かつ極めて見過ごされている問題だと考えました。参加して以来、クレアはLEEPのプログラムを開発してそれらを実施するチームを管理すると同時に、重要な新しいスタッフの採用を主導しました。その結果、LEEPは16カ国の政府や産業領域との協力を開始し、マラウイ政府が塗料に含まれる鉛のレベルを監視するよう要求し、要求は成功しました。
これらの組織は非営利団体である必要はありません — 一部の社会的インパクトを生むためのプロジェクトは事業として組織される方が良い場合もありますし、シンクタンク、研究グループ、アドボカシー組織なども含まれる可能性があります。
例えば、Send Waveはアフリカの移民労働者がモバイルアプリを通じて手数料3%で家族に送金することを可能にし、それはウェスタンユニオンの手数料である10%よりも低くなっています。彼らは1ドルの収益を得るたびに、世界で最も貧しい人々に数十ドルをもたらします。発足してから3年以内に、彼らはすでに数百万ドルを寄付するのと同等の影響をもたらしており、それ以降もさらに成長しています。市場全体の規模は数千億ドルで、すべての外国援助支出の数倍にのぼります。彼らが低い手数料で送金する方法を少しずつ普及させ続ければ、大きな影響を与えるでしょう。
組織作りのキャリアは、組織運用、人事管理、資金調達、行政、ソフトウェアシステム、財務といった分野でのスキルを発展させることができる人に適しています。
このキャリアを追求するということは通常、最初にこれらのスキルのいくつかを身につけること(これはあらゆる優れた組織でも行うことができます)に焦点を当て、その後それらを使用して最も影響力があると思われる組織に貢献することを指します。
影響力のある組織を見つけるためには、最も差し迫っていると感じる問題について考え、それらの問題に最も効果的に取り組んでいる組織を見つけ出してください。(私たちが作った 問題リストでは、あなたにいくつかのアイデアを提供するためのおすすめの組織をリストアップしています。あるいは、このリストをご覧ください。)それから、あなたのスキルが今すぐ必要とされており、あなたにとって最適な役職がある組織を探し出してください。
組織作りのキャリアに関する完全なガイドをご覧ください:
組織構築に取り組む方法
あるいは、我々の求人掲示板をチェックしてみてください。
組織を設立したい場合はどうすればよいでしょうか?
人々が犯す間違いの一つは、自分の目の前にある選択肢の中からどの組織を設立すべきかを考え出そうとすることや、自分の人生でたまたま遭遇した問題に取り組むことです。
代わりに、規模が大きく且つ見過ごされている社会問題について触れ、学びましょう。その分野で仕事をし、さらに勉強を重ね、それらの問題に取り組んでいる多くの人々と話をして、世の中が本当に必要としている問題が何かを見つけ出しましょう。他の人が見逃しているアイデアを見つけ、それらのアイデアを実行するために必要な人脈を作るためには、ある分野の最前線に迫る必要があります。影響力のある組織を設立するための完全版の手引きで詳しく学びましょう。
影響力のあるキャリアのためのさらなるアイデア
これらのカテゴリー分けは全体を包括しているわけではありません。影響力のある選択肢でここに当てはまらないものもたくさんあります。
たとえば、生命に関わるようなAI関連の災害を防止するために働く組織にとって、情報セキュリティの専門家が非常に必要とされています。そもそも訓練を受けている情報セキュリティの専門家はそう多くはなく、その中で、こういった差し迫った問題を解決するために自らのキャリアを使おうとしている人はほんの一握りです。
さらにたくさんのアイデアリストを見るには(これでもまだ網羅的ではないが)、私たちのキャリアレビューの記事をチェックしてください:
キャリアレビューの完全なリスト
注意喚起:権力、害、そして腐敗
サム・バンクマン・フリードは、「寄付するために稼ぐ」という明確な目標を掲げて暗号通貨取引所FTXを設立しました。彼はいっとき、30歳未満で世界で最も裕福な人物となり、差し迫った課題に対して多額の寄付を行いました。私たちは以前、彼を高い影響力を持つキャリアを追求しているポジティブな例として各ページで紹介していました。
現在サムは詐欺で起訴され、FTXは破産に陥り、顧客の資金数十億ドルが失われました。
これは個々の預金者や社会に多大な害を及ぼしました。失われたお金だけでなく、犯罪行為による間接的な悪影響もありました。また、彼が支援していた団体や「寄付するために稼ぐ」という考え全体の評判にも悪影響を与えました。私たち自身も、彼に関する事実を知ったときには裏切られたと感じるとともに困惑し、過去に彼を宣伝していたことについて恥ずかしく思っています(私たちの過ちのページを見てみてください)。
今では明らかになったことだが、、見返りがリスクを正当化するとサムが自分に言い聞かせていたとしても、それは完全に間違っていた。
これはあなたにいったい何の関係があるのか?この記事で取り上げた5つの方法によって、問題を解決するためにあなたがより大きく貢献できる方法を見つけられます。
しかし一般的に、貢献する能力が大きければ大きいほど、害を及ぼす能力も大きくなります。害を及ぼすというのは、重大な誤りを犯すこと、間違った主張を支持すること、非倫理的に行動することなどが挙げられます。
さらに、世界に影響を与える能力が高まるにつれて、悪い行いをする誘惑が高まるかもしれません。「権力は腐敗させる」というのは、的を射ているからこそ決まり文句となっているのです。
キャリアをスタートする時点では想像しにくいかもしれませんが、政府で影響力のある立場に就いたり、大きな組織を運営したり、かなりの名声を得たり、多額の資金を手にしたりすると、倫理的に正しい行いが現状の大きな影響力を失うリスクをもたらすような状況に直面するかもしれません。例えば、政治家が職に留まるためには嘘をつかなければならない場合がそうです。はじめは自己の利益のために権力を求めているわけではなかった場合もこういった事態は起こります。
また、潜在的に起こりうる大きな良い影響をもたらすために、害のある要素を伴うような役割を引き受ける、といった倫理的に難しいトレードオフにも直面するかもしれません。
通常、あなたの持つ影響力が大きければ大きいほど、人々はあなたに反対した場合に起こりうることを恐れるため、反対しなくなってゆきます。そのため、あなたが最も良い決断をする必要がある時には、良い決断を下す能力は低くなっているのです。
飛び抜けて重要かつ見過ごされている問題に取り組むことは、さらに危険度を高めます。なぜなら、失敗した場合には重要な問題を解決から遠のかせるからです。また、問題に取り組んでいる他の人がほとんどいないことはあなたが害を及ぼす可能性を高めてしまいます。
重要なポイントとして、一般的に言えば、より大きな善いことをもたらすために有害だと思われる仕事や行動を取ることはおすすめしません。上記の「寄付するために稼ぐ」についての節でもこれに触れましたが、そこで挙げられたどのアプローチにもこれは関係しています。
これらのテーマについてはまだ多くの話すべきことがあり、私たちはより発展的な記事としてそれらに触れています:
うっかり物事を悪化させるのを防ぐ方法
より大きな善のためだと思っても有害な行動を取るべきでない理由
優れた規範と協力
寄付するために稼ぐ上で腐敗・汚職を避ける
社会的影響の定義とは?
これはまた、キャリア資本を構築する上での重要な要素として良い人格を形成することを私たちが挙げている理由の一つです。これについては次に紹介します。
あなたにとって正しいアプローチはどれか?
色々な側面 — 寄付するために稼ぐ、コミュニケーション、研究、政府と政策、組織作り — を考慮しながらここまで見てきたように、差し迫った問題に対して大きな貢献をもたらす方法はいくつもあります。
これらの広範な方法の中から自分のやり方を選ぼうと思ったとき、どのようにアプローチすればよいのでしょうか?
最も重要なのは、あなたの適性の度合いです:これらのカテゴリーのどのやり方も、あなたがそれに長けていれば、影響力のあるキャリアになり得ます。
この記事全体を通じて、心に留めておくべき重要な一般原則があります:ある分野で最も成功した人々は、一般的な人よりもはるかに大きな影響を与えるのです。たとえば、専門家のパフォーマンスに関する画期的な研究は以下のことを発見しました:
どの分野においてもごく一部の人々がその分野の成果の大部分を担っています。一般的に、最も生産性が高い上位10%のエリートが全ての貢献の約50%を担い、最も生産性の低い下位50%による貢献は全体のわずか15%です。また、最も生産性が高い人は通常、最も生産性が低い人の約100倍生産的です。
問題を選ぶ段階で確認したように、あなたにとって最も効果的なアプローチは、楽しむことができて、モチベーションを与え、あなたのスキルによく合ったものだということです。
私たちは時々、より大きな影響を与えることを目指しているがために、嫌いな仕事をしなければならないと思い込んでいる人々に出会います。それはおそらく悪い考えです。彼らは単に燃え尽きるでしょう。さらには、彼らの例は、他の人々が自分のキャリアを使って善いことを行おうとするやる気を削ぐかもしれません。
優れた慈善団体の職員は、中堅のソフトウェアエンジニアが寄付するために稼ぐよりも多くの善い影響をもたらす可能性が高く、その逆もまたいえます。
個人の適性の重要性、そしてあなたに最適なキャリアをどのように見つければよいかについては、シリーズの後ろの記事で取り上げます。
とにかく、不安を感じていても心配しないでください — それはよくあることです。自分に合ったキャリアを見つけるのには多くの場合何年もかかります。キャリアをはじめる時点では、自分が目指す方向についていくつか漠然としたアイデアを持っているだけで構いません。それらを時間をかけて明確にしていくのです。
個人の適性が重要である一方で、早すぎる段階で選択肢を狭めすぎないことも重要です。 すでに見てきたように、人々は新しい仕事に簡単に興味を持てるのだということは十分に認識されていません。したがって、新しい取り組み方に興味を持つチャンスを得るために幅広い仕事に触れ、その中でうまくいきそうなものに注力してゆくことが重要です。
また、これまでの経歴に基づいて自分の選択肢を制限する必要はありません。80,000時間はとても長い時間ですので、その中でl新しいスキルを学ぶ余裕はたくさんあります。
個人の適合性は別として、ある問題に対して最良のアプローチが一つしか無いわけではないことに注意してください。むしろ、解決したい問題にとって最も必要なアプローチに焦点を当ててください。たとえば、乳がんをよりみんなに知ってもらうための更なるアドボカシーは不要です。なぜなら、ほとんどの人がすでに乳がんが問題であることを認識しているからです。その代わり、より良い治療法を開発する能力を持った研究者がより必要とされるでしょう。問題への認識を高めることにだけ焦点を当てると、あなたの努力はそれほど多くの果実をもたらしません。私たちは、問題の一覧の中で、各分野においてどのスキルが最も必要とされているかを強調するしようとしています。
また、これらのアプローチは相互排他的ではなく、つまり同時に複数のアプローチから取り組むこともできる点を考慮しましょう。たとえば、教師は生徒の力になる(直接的な影響)ことができますが、同時に新しい教育技術を開発したり(研究)、あるいは生徒に差し迫った問題が何かを伝える(コミュニケーション)こともできます。より多く寄付するために個別の家庭教師を行った教師もいました(寄付するために稼ぐ)。このように、多くの場合にあなたの影響の大小を決めるのは、ポジションそのものというよりもあなたがどのようにポジションを活かすか次第なのです。
結論:どの仕事において最も多くの人を助けることができるか?
キャリアを通じて他人を助けるための道は、通常私たちが考えるよりもはるかに多く存在しています。エルトン・ジョンは歌手としてスタートし、寄付するために稼ぐことで何千人もの命を救いました。ローザ・パークスは縫製工であり、コミュニケーションとアドボカシーを通じてアメリカの公民権運動を引き起こすきっかけとなりました。アラン・チューリングは数学者であり、研究を通じて第二次世界大戦を終結させるのに貢献し、さらにはコンピュータを発明しました。
ほとんどの人は生まれながらのロックスターではありませんが、通常の大学卒業生の給料でも、寄付するために稼ぐことを通じて文字通り何百人もの命を救い、驚くべき良い影響を与えることができます。また、コミュニケーション、研究、政府と政策、組織作りを通じてより大きな貢献を成し遂げることも可能なことは多々あります。
検討する選択肢の範囲を広げることで、より大きな影響をもたらすだけでなく、あなたにもっと適していて満足度の高い方法を見つけることは多くの場合に可能です。
このようにして、たとえあなたが医師や教師になりたいと思っていなくても、キャリアを通じて通常考えられているよりもはるかに多くの善いことを成し遂げることが可能です。
あなたのキャリアにこれを適用する
次に進む前に、長期的に取り組むことができて高い影響力を持つキャリアの簡単で短いリストを作成してみましょう。アイデアを生み出す方法のいくつかを紹介します:
この記事の各アプローチを見返し、あなたに適していそうで他の個人的な要件も満たしているキャリアパスを、2~3個具体的に考えてみてください。
ここまでの議論からあなた自身にとっての重要な問題のリストをつくります。それらの問題を解決する上でが最も必要なものは何ですか?それらのニーズに対処するのに役立つかもしれないキャリアパスは何か思いつきますか?
私たちのキャリアレビューの一覧を見て、そこにある他のアイデアをメモしてください。
あなたが優れていそうなキャリアパス、あるいはあなたにのみ開かれているユニークな機会に心当たりがありますか?それらもリストに追加してください。
働く日の理想的な形を一時間単位で想像してみてください。どのような仕事がそれに近いでしょうか?お金について気にしないない場合、あるいはあと10年しか生きられない場合にあなたがするであろう仕事は何ですか?それをもとに、より充実した長期的なキャリアパスについての何かアイデアが思い浮かびますか?
この段階での目標は、より多くの選択肢を思いつくことです。ここからどのように絞り込むかについては、今後の記事で説明します。
選択肢のリストを考える際は、より多くを含めておいた方が良いです。特に、私たちが話す人々の中には、自身の過去の経験に密接に関連する仕事しか真剣に検討しない人が多く、それは多くの場合間違っています。たとえば、政府や政策の現場で働くために、政治に関連することを勉強している必要はありません。
その分野に特有の経験がなくても新しい分野での仕事を得ることはしばしば可能ですし、仕事の移行に数年かかるとしても、キャリアの残りの部分まで考えればそれは十分に価値があることと言えるでしょう。特にあなたが学部生の場合、今までに学んだことは将来何をするかにほとんど関係がありません。
これまでのキャリアガイドのまとめ
先の記事で、楽しくて充実した仕事は以下の要素を備えていることを確認しました:
他人を助けること。
あなたが得意とすること。
適切なサポート環境(例:やりがいのある仕事、サポートしてくれる同僚、あなたの生活との組み合わせが良い)を備えていること。
さらに、他人を最もよく助ける仕事は以下の特徴を持っています:
最も差し迫った問題に焦点を当てること — これらは規模が大きく、見過ごされており、解決可能である — これについてはこちらで説明しました。
研究、コミュニケーション、寄付を稼ぐ、政府と政策、組織作りなどといった、大きな貢献をする可能性のあるアプローチを取ること。これについては本記事でカバーしました。
あなたが卓越するチャンスをもたらすこと。あなたに最も適性のある場所をどうやって見つけるかについては、後で説明します。
より多くの善行のためには犠牲をいとわないべきか?
人々はよく、より大きな影響を与えるために自分にとっての楽しいことを犠牲にすべきかと尋ねます。しかし、上で議論したように、善い行いは直感的に想定されるほどは犠牲を伴いません。個人にとって満足のいく仕事は他人を助けるものであり、充実しています。そして、高い影響力を持つ仕事もまた個人的に満足のいくものなのです。なぜなら、もしあなたが仕事を好きでなければ、おそらくそれはうまくいかず、あなたは燃え尽きてしまうでしょう。したがって、高い影響力と満足はかなり近いものなのです。
また、大きな影響を与える方法がたくさんあり、その中にはあまり犠牲を伴わないものもあることもわかりました。犠牲を払うよりも、こういった有用で効果的な方法を見つけることに注力することが重要です。
ただ、全くトレードオフがないというわけではありません。個人的に最も良いキャリアが世界に最も大きな貢献をもたらすキャリアであるケースは多くないでしょう。最終的には、他人を助けることと自分自身の利益をどのように重みづけするかについて価値判断を下す必要があります。しかし幸いなことに、トレードオフは最初に感じられるほどではありません。
高い影響力のある仕事を得るために、最も良い立ち位置につくにはどうすればよいか?
一部の人々は、上で述べた基準すべてを満たす夢のような仕事にすぐに入ることができます。そして、それが可能ならば、それに取り組んでください!しかし、多くの人々にとっては、スキル、コネクション、資格、人格を構築する必要があります。これを私たちは「キャリア資本」と呼んでいます。これにより、今考えているものよりも広範囲にわたる選択肢を切り拓くことができます。
次の記事では、キャリア資本を構築し、長期的な成功のために最も適したポジションにつく方法について見ていきます。
休憩する
本文中の注に関しては原文を参照してください